• 商品情報
  • 会社情報
  • プレスリリース
  • お問合わせ

京都西川-プレスリリース

2013年9月 Press Release

「商品全アイテム自主検査の経過報告と商品交換のお知らせ」

平素はお世話になり、有難うございます。
さて、先般より品質誤表示等につきまして、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
この度の事態を受け、弊社では万全を期すため、在庫商品および継続商品の全商品約7500アイテムを確認し、品質検査をすすめているところでございます。ついては、先行していたタオルケット・ガーゼケット等の全アイテム284アイテムの検査が終了いたしました。全商品の検査が終了するのは10月末を予定しております。
また、今後こうした事態が起こらぬよう、早急の対応が必要と考え、以下のような再発防止策を実行してまいります。

  1. 商品部内の品質管理部を社長直轄に移し、品質管理室とし、権限を強化。
  2. 社外有識者を含めた品質向上委員会を設け、新商品検査基準を策定
  3. 品質管理室が最終承認し、商品登録の権限を持つ体制にして、品質管理のレベルを上げる。

以上の改善策により、商品の品質の確保・向上に努めてまいります。

 

なお、先行して検査を行っていたタオルケット・ガーゼケット等の284アイテムの検査の結果、ガーゼケット・サマーケット(ハーフ)の2品種6品番において正しくない表示があったことが判りましたのでお知らせいたします。
本件につきましては、当初「綿98%、ポリウレタン2%」で製造を発注しましたが、形態が安定しないため、現地で商品企画を変更し、「綿88%、ポリエステル10%、ポリウレタン2%」にすることで品質強化をはかったものです。弊社においてその変更が把握できていなかったことで正しくない表示となりました。
使用上の問題は全くございませんが、自主的に正規表示商品との交換対応するように致します。

 

【交換対象商品】

品 名:ふんわリーベガーゼケット、ガーゼサマーケット(ハーフ)
(対象商品)

ふんわリーベ ガーゼケット 07B-GKT-F609
   〃    〃 07B-GKT-F618
   〃    〃 07B-GKT-TF618
   〃 ガーゼサマーケット(ハーフ) 07B-GHK-F409
   〃    〃 07B-GHK-F418
   〃    〃 07B-GHK-TF418

                     

弊社ホームページにて、正規表示商品との交換対応について告知し、関係取引き先様のご協力のもと対応を致します。

 

■本件に関するメディアからのお問い合わせ先

株式会社 京都西川 広報担当 高階(たかしな)
〒600-8502 京都市下京区河原町通松原上る幸竹町385
TEL (075)351-1820京都西川

京都西川トップ